仙台での包茎手術はどうすれば健康保険を適用できるか

仙台での包茎手術を健康保険適用のもとで受けたい場合は、まず泌尿器科が設置されている保険医療機関を受診する必要があります。仙台には包茎手術を専門に行っているクリニックがいくつかありますが、その殆どは保険医療機関ではありません。専門クリニックは設備が整っていて、在籍している医師も優れており、アフターケアも含めてきちんと治療をしてくれますが、費用は全額患者自身が負担します。陰茎の状態も、仙台での包茎手術で保険を適用させたい場合に重要になります。

包茎の治療において健康保険を適用させられるのは真性包茎とカントン包茎に限られており、仮性包茎は性行為や日常生活に支障をきたすとはいえないため対象外です。また、真性包茎はどのような状態であっても保険診療となる可能性が高いですが、カントン包茎は症状があまり深刻でないものは保険適用が認められない可能性があります。どうしても適用させられない場合は、あきらめて自費でしっかりとした治療を受けましょう。健康保険が適用される場合は、選択する術法が限られることに注意が必要です。

包茎の手術方法は複数ありますが、保険診療となるのは背面切開術や環状切開術といった、基本といわれている術法に限られています。仕上がり面などでこれらより優れた術法はありますが、それらはすべて自費診療となります。もちろん、保険診療である以上、健康保険の被保険者証の提示を求められたときにすぐに応じられることも適用の要件です。提示ができないと、いったん料金を全額支払って、後日加入する健康保険組合に療養費の請求を行って取り戻すという手続きをとらなければならなくなるので注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です